就職データ

Pick Slider Label

第48回衆議院選挙に関するアンケートの結果を公表しています

東北大学学友会報道部では、10月22日の衆院選に際し、政治意識などを調査する目的でアンケートを実施しました。
その結果を特設ページで公開しております。こちらからどうぞ。
情報は随時更新いたします。

平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞受賞

東北大学学友会報道部は、平成29年度東北大学基金課外活動奨励賞を受賞いたしました。
今年度は20団体が受賞しております。
今後とも学友会報道部をよろしくお願いいたします。

item-thumbnail

【大学祭】学祭No.1企画決定! ~T-1グランプリ~

 学祭では三日間に渡って「T‐1グランプリ」が開催され、多くの客でにぎわった。T‐1グランプリでは、来場者の投票によって、模擬店と屋内企画の中からそれぞれ最も優れていた団体が選ばれる。今年は屋内企画には 35 、模擬店には 15 の団体がエントリーして互いに競い合った。 ...

item-thumbnail

【大学祭】天高く打ち上げよう! ~ペットボトルロケット~

 大学祭1日目と2日目に、川内サブアリーナ・川内グラウンドにて、ペットボトルロケット打ち上げ体験会が行われた。大学祭事務局とロケット制作打上サークル FROM THE EARTH (通称 F.T.E )のコラボレーション企画である。

item-thumbnail

【大学祭】童心に立ち返った3日間 ~キャンパスに笑顔あふれる~

  第 69 回東北大学祭が 11 月3日 から5日に、本学川内北キャンパスにて行われた。今年のテーマは「もどれ童心、おどれ若人。」だ。多くの人が来場し、77の模擬店や72の屋内企画が人気を博した。また、野外ステージ、T‐1ステージ、 Welcome! ステージの3ヶ所で行われ...

item-thumbnail

【ニュース】報道部アンケート 東北大生に聞く衆院選

 先月22日に第48回衆議院選挙が行われたことを受け、報道部では選挙行動や政治意識を探るアンケートを実施した。投票日の前後で分けて行ったところ、本学学生の延べ188人が回答。アンケートを分析した結果、「投票する」という意思を見せた東北大生の約半数が期日前・不在者投票を行うなど、本...

item-thumbnail

【告知】学友会邦楽部定期演奏会 ~18日開催 数年ぶりの箏合奏も~

 学友会邦楽部の第62回定期演奏会が今月18日、萩ホールにて開催される。新入生のお披露目と同時に4年生の卒業演奏となる。今回の演奏会の見所について、代表の大村啓貴さん(薬・3)に話を伺った。

item-thumbnail

【特別インタビュー】伊達家18代当主 伊達泰宗さん ~流行生む伊達者を目指して~

 「歴史を守り、歴史に学び、そして歴史に恥じない『流行』を作り出してほしい」。そう話すのは、仙台藩祖伊達政宗の子孫、十八代当主伊達泰宗さん(58)。「政宗公直系の子孫であることを片時も忘れてはならない」という家訓を胸に、仙台藩や伊達家の「歴史」を精力的に今に伝える。

item-thumbnail

【特撮評】「仮面ライダーキバ」 2008年放送

 平成仮面ライダーシリーズは子ども向けの枠にとらわれない作劇で年齢を問わず多くの人の心をつかんできた。シリーズの中でも特に挑戦的だった作品が仮面ライダーキバだ。

item-thumbnail

【映画評】「ランボー」 Ted Kotcheff監督 / Sylvester・G・Stallone主演 1982年公開

 みなさんは自分の存在を証明できるものがあるだろうか。自分の存在は例えば学校やサークルで友達と喋ったり、アルバイトで人の役に立ったりすることで証明できるだろう。では、自分の存在を証明できなくなってしまったら、どんなことを感じ、どんな行動を取るのだろうか。

item-thumbnail

【ゲーム評】「シヴィライゼーション5」 PC専用ゲーム

 今地球には多くの国家が存在している。一つひとつの国には領土があって、国民がいて、統治者がいる。周りには別の国があって、さまざまな駆け引きをしながら共存している。そんな国を自分で作ってみたいと思ったことはないだろうか。その夢をかなえてくれるゲームが「シヴィライゼーション5」だ...

item-thumbnail

【書評】『思い出トランプ』 向田邦子 新潮文庫

 「人間臭い」という言葉は良い意味にも、悪い意味にもとれる。情に厚い人を指す一方、私利私欲に満ちた人をも指す。なんとも微妙な形容詞だ。

item-thumbnail

【書評】『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹 文春文庫

 人はだれしも思い出したくない嫌な過去を持つ。引退試合で散々な負けを喫してしまった過去、好意を抱いていた人に振られてしまった過去、仲の良かった友人とひどい喧嘩をした過去。

item-thumbnail

【書評】『大きな森の小さな家』 ローラ・インガルス・ワイルダー 福音館文庫

 時代も国も遠く離れた「普通の家族の普通の幸せ」を描いた作品が、読者の心を惹きつけ続けている。今回紹介する作品は、ローラ・インガルス・ワイルダーによる自伝小説『大きな森の小さな家』。本国のアメリカに続き、日本でもテレビシリーズ化された作品だ。

item-thumbnail

【ネタ記事】現代アート作ってみた ~部室にある品で作品制作~

 9月某日、筆者は牡鹿半島にいた。目的は石巻で開催されていた「Reborn-Art Festival」で現代アートを鑑賞すること。現代アートを見て、身近にあるものでもアート作品が作れることを知った。流木や漁具、人間の涙までもが作品の一部となり、強いメッセージを与えてくれる様に感銘...

item-thumbnail

市民とつながる「せんだい杜の音楽祭」 ~萩ホールが音楽に包まれる~

 せんだい杜の音楽祭が先月1日に、東北大学百周年記念会館川内萩ホールで開催された。学生やOBOGだけでなく、市民も多く訪れた。

item-thumbnail

【ニュース】創立110周年記念ホームカミングデー 盛大に ~現役生と卒業生が交流~

 9月30日から10月1日にかけて、本学キャンパス内でホームカミングデーが開催された。このイベントは本学とその校友会組織である「東北大学萩友会」が主催している。

ホーム index

イベント[two]

Ads Max Width 630px

特別インタビュー[left]

研究[right]

ネタ記事[carousel](6)

七大戦[combine]

七大戦 (104)

Twitter

Random Posts