読み込み中

【告知】学友会邦楽部 三曲演奏会開催 ~三曲にとどまらない演奏に注目~

 学友会邦楽部の第48回三曲発表会が5月20日、仙台市シルバーセンター交流ホールにて行われる。新入生26名を迎えて以来初の演奏会となる。




 三曲とは、日本の伝統楽器である箏、尺八、三絃を用いた演奏。発表会では三曲にとどまらず、津軽三味線の演奏や民謡なども含めた計11曲が演奏される。

 中でも、注目すべき演目は、「東風夜曲」である。異国情緒あふれる雰囲気の曲自体もすばらしいが、ドイツ出身の留学生シャント・ハチャトゥリアンさんによる三絃の演奏に注目したい。

 他にも、春の訪れを表現している曲「招春賦」も注目される。「招春賦」の箏を演奏する八野茉子さん(文・2)は、「非常に細かい演奏技術が必要となるので気を引き締めたい」と意気込んだ。また、同じく「招春賦」で尺八を演奏する藤原湧斗さん(理・2)は、「この曲には、自分が苦手としている音が多く使われているので、初めは苦労した。練習を重ねているうちにだんだんとできるようになってきている」と自身の成長を感じている。

 開場は13時、開演は13時半からで、入場は無料。邦楽の魅力に触れてみてはいかがだろうか。
告知 4985521666066972817
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts