読み込み中

塾講師?コンビニ店員? 身近なバイトを紹介

 この季節、求人サイトでは多くのバイト募集を見かける。新入生向けの募集が活発になっているからである。そこで今回は、新入生や今までバイトをしてこなかった皆さんにバイトの特徴を職種別に紹介する。バイト探しで悩んでいる方に少しでも役に立てれば幸いだ。




・コンビニ

 一番身近なバイトと言っても過言ではないだろう。本学学生でもコンビニに勤務している人は多い。長所は自宅の近所に1軒はコンビニがある場合がほとんどであろうことから通勤が楽であるというところだ。また、商品の販売だけではなく、公共料金の支払いやチケットの発行など、多様な業務に携わることになる。その一方で、業務量の割に賃金が低いのが短所である。

・飲食業

 人気の高い職種の一つである。レストランや居酒屋、ファストフードなど多岐にわたる求人が特徴。長所は求人数が多い上に初心者でも気軽に始められるところである。客を案内し、商品を提供するホールと食品の調理をするキッチンの二つの部門に分かれている。募集時にどちらに応募するか決める場合と採用されてからどちらにするか決めるか、あるいはどちらともやらなければならないかというのは求人サイトでしっかり確認するようにしよう。

・塾講師

 知り合いに一人は塾講師をしている人がいるだろう。塾講師の長所は時給が高いところである。また、拘束時間が他の職種より短めである傾向があり、空いた時間を有効活用して稼げるのが魅力的だ。ただし、生徒に教える準備は勤務時間外にする場合がほとんどなのでそこには注意だ。また、勤務曜日が固定される場合が多いのも特徴である。

・イベントスタッフ

 コンサートやスポーツイベントなどのイベントでスタッフとして働くバイト。特徴としては日雇いなどの短期の求人が多く、暇な日を利用して働けるという長所がある。また、半日から一日がかりの仕事が多いので、確実に丸一日予定が空いている日に働くようにしよう。

 今回、代表的なバイトを紹介した。他にもさまざまなバイトが存在する。バイトに興味のある方は求人サイトで多くの募集を閲覧して、自分の興味があり、条件に合ったバイトに応募してみよう。バイトはお金だけでなく、大学に通っているだけでは得られないスキルや交友関係を得られる場である。大学生のうちにバイトに挑戦することをおすすめする。
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts