読み込み中

東北大生向け就活イベント ~業界や企業に幅広い視野を~

 「東北大生のためのインターンシップ紹介&キャリア形成セミナー」が先月18日、仙台駅東口のイベントホール松栄で開催された。イベントに出展した企業の説明を聴こうと就活生をはじめとする東北大生が参加した。




 企業には誰もが知っている有名企業から、企業間での取引を中心としている「BtoB企業」までが存在する。また大手企業でも、一般にはあまり知られていない意外な業種に力を入れていることがある。各企業がどんな事業に力を入れているのか、そもそもその業界はどんなものか学生に知ってもらった上で、業界や企業に対し幅広い視野を持ってもらうというのが本イベントのねらいだ。

 イベントには毎日新聞社やヤマハ発動機、企業へのITサービス提供を行なっているニッセイ情報テクノロジーなど計15社が参加した。イベントに来場した学生らは、参加企業の中から講演を聞きたい企業を選んで、各企業の担当者が行なう講演を聴いた。社員の一日について紹介する企業もあれば、自分たちの行っている事業内容や、未来の経営方針について詳しく説明している企業もあった。そのほか水上バイクを製作している企業が、防水技術を生かしてプールの製作にも関わっていることを紹介すると、説明を聴いていた学生からは驚きの声が上がった。

 イベントに参加した学生に感想を聞いたところ、「今回のイベントを契機に、株式など企業についてもっと知りたくなった」と話してくれた。そのほかの学生からも「企業研究になった」「就活の視点が広がった」といった意見が聞かれた。
イベント 2620879844254279528
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts