読み込み中

【さぁくるどうでしょう】(24)―とんえぼ

 ゲームセンターに設置されているさまざまな音楽ゲームと向き合って日々己の限界に挑戦している集団がいる。そう、東北大学音ゲーサークル「とんえぼ」の人々だ。




 とんえぼは東北大生のみならず、外部の大学生も含めて構成されているインカレサークルである。主な活動は、部員たちによる音楽ゲームを通じた交流会だ。毎週金曜日に行われ、「金曜奴」と呼ばれている。金曜奴では、食事会の後に最寄りのゲームセンターに集まり、音楽ゲームを嗜む。他には24時間営業のゲームセンターに行って、徹夜で音楽ゲームをする年に2回の「合宿」、自作の曲を使用した音楽ゲームの試打会、部内での紅白戦など活動は多岐に渡る。

 とんえぼの部長である柴﨑大侑(しばざき・ひろゆき)さん(工・2)は「出来ないことが出来るようになっていく達成感が感じられる」と話す。また、「ジャンルの曲やゲームの種類の好みが違う人たち同士で交流をすることができる」と、音楽ゲームととんえぼの魅力を語る。

 さらに曲作りにも精を出している人もいる。DTM(デスク・トップ・ミュージック)という音楽をパソコンなどで作成する。大学祭で使用する楽曲を制作するのが主であったが、日常的な活動の仲間入りをしつつある。

 とんえぼは比較的新しいサークルであり、創部してまだ4年目である。しかしながら積極的に活動しているその様子は非常に活気があり、今後もさらにサークルとして発展していくだろう。柴﨑さんは「さらに運営体制を整えつつ、周りにとんえぼを認知してもらいたい」と意気込む。

 音ゲーサークルとんえぼ、どうでしょう。
さぁくるどうでしょう 7807595756450095808
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts