読み込み中

【一言居士】―2017年6月―ルーツ

 人は誰しもルーツを持つ。自分が好きな曲を1つ思い浮かべてほしい。なぜあなたはそれを好きになったのだろうか。両親や友人の影響。たまたま聴いたラジオ。これらはあなたがその曲を好きになったルーツのはずだ▼次に自分が興味のある学問分野について思い浮かべてほしい。大学とは学を修める場所。本学に来たのも自分の興味のある勉強をすることができるからであろう。では、その分野になぜ興味を持ったのだろうか▼筆者は本学に入学して1年。大学生活に慣れ、日々の授業にもあまり身が入らないように感じることも増えた。この「停滞」を打破するために自分のルーツを探ってみる。テレビでたまたま見た番組、高校時代の授業。思い浮かぶものはいくつもある▼ルーツについて考えることで、興味を持った当時の感動と興奮を思い出すことができる。自分に何か足りないものがあると感じたら、今までのことをふり返ってみるといいだろう。自分がしたいと思っていることは必ず自分の過去に起因しているはずだ。
(文責:皆川)
一言居士 6941113683881156598
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts