読み込み中

【一言居士】―2017年5月―「東北でよかった」

 小紙4面にも掲載されているが、ゴールデンウィークに会津若松へ旅行に行った。仙台から高速バスに乗れば、猪苗代湖の湖畔を眺めながら2時間程で着く。会津と言えば鶴ヶ城。2度目の観光だが、やはり息をのむ造形だ。東北に来たなら一度は訪れてほしい▼今村元復興大臣の「(地震が)まだ東北の方だったから良かった」という発言を逆手に取り、SNS上で東北地方の魅力を伝える動きが活発になった。「東北でよかった」と題して東北各地の観光スポットや美味しい食べ物を紹介している▼再び小紙を持ち出して恐縮だが、2面には未来を見据えて復興を続ける福島県の人々の姿が掲載されている。復興がまだ道半ばなのは事実だが、今回の動きはそんな人々の力強い後押しになる▼〈行く春のとゞまる処遅桜〉。鶴ヶ城の周りに植えられた八重桜は満開の美しい花びらを咲かせていた。日本中の人々が「東北でよかった」という一言に込めたまっすぐな想いは、八重の桜の美しさに勝るとも劣らない。
(文責:片山)
一言居士 7433715389804487994
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts