読者の皆様へ注意喚起

最近、川内北キャンパスのポストを中心に、弊部・弊紙とは無関係のビラが置かれる事案が発生しております。
そのビラの内容には、過激な思想も含まれておりました。
学友会報道部は、特定の宗教団体や学内の学生活動団体との特別な関係は一切ありません。
また、弊部が設置しているポストに、弊部の許可なく広報物を設置することは一切認めません。
もし、ポストに不審物を見つけた場合や、紙面に不審なものが折り込まれていた場合は、弊部までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

読み込み中

【告知】Tohoku INVENTOR 25日に開催 ~学生に研究のきっかけを~

 大学生による分野横断的な研究発表、ワークショップを行うイベント「Tohoku INVENTOR」が、今月25日東北工業大学一番町ロビーにて開催される。「東北からわくわくするアイデアを発信する」をコンセプトに、高校生や大学1、2年生に向けて自主研究を始めるきっかけを提供する。




 本イベントは第1部「自主研究発表会」と第2部「DORAVENTOR」の2部構成。第1部では、学部生による研究発表が行われる。全国の大学生が自主研究の成果を発表する「サイエンス・インカレ」で上位入賞した学生を含む6人の発表を見ることができる。第2部では来場者が5、6人一組のグループに分かれ、学生と科学技術で将来実現したい発明品について議論するワークショップが行われる。

 学生にとって、大学で研究室に入るまでは自分だけで課題を発見、調査し発表することは困難だ。本イベントを運営するTohoku INVENTOR実行委員会創設メンバーの三宅杏美子さん(工・3)は「例えば家の周りの雑草を調べてみることも研究。研究することに対する敷居を下げていきたい」と話す。また、本イベントが「文系の学生と理系の学生の両方にとって気軽に自主研究を始められるきっかけになれば」と意気込みを聞かせてくれた。

 本イベントは参加無料。11時開会で第1部は11時45分、第2部は13時45分から開催される。
告知 647792281831385179

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item

Twitter

Random Posts