読み込み中

【ニュース】本学、全明善寮生に退去求める通告 飲酒問題を理由に

 
 本学の学生自治寮である明善寮の全入居者に対し、転居または退寮を求める大学の決定がなされていたことが分かった。退去期限は平成26年9月30日。7月15日、寮生に対して通告された。


 今回の退去処分について大学側は、本年4月24日になされた全面禁酒措置が守られず飲酒による迷惑行為が続いていたこと、明善寮生の身体の健康と生命の安全の確保を図ることなどを理由として挙げている。

 今後は退去期限までに寮生全員を他寮へ転居、または退寮させ、寮内施設の整備改修を図ったうえで再開するという。


 東北大学明善寮は北海道大学恵迪(けいてき)寮、東京大学駒場寮(現在は廃寮)、京都大学吉田寮と並ぶ日本四大自治寮の一つ。男子寮として学生を受け入れてきた。以前より寮内における飲酒行為は問題になっており、大学側も最後の手段として今回の処置に踏み切ったものとみられる。



ニュース 989626881039304189
ホーム item

報道部へ入部を希望する方へ

 報道部への入部は、多くの人に見られる文章を書いてみたい、メディアについて知りたい、多くの社会人の方と会ってみたい、楽しい仲間と巡り合いたい、どんな動機でも大丈夫です。ご連絡は、本ホームページやTwitterまでお寄せください。

Twitter

Random Posts